TED の有効的な使い方!

2014/11/30

ソーシャルメディアが普及してくると、

皆さんの中でも、自分のお好みのサイトやブログを検索するのが

一つの趣味になったりしませんか?

 

少なくとも、私は日々色々なサイトを訪問する中で、

自分が関心のあるテーマや人物のウェブサイトをみつけた際には、必ずフォローしています。

中でも私のお気に入りはTED (http://www.ted.com/)。

 

このサイトは、多岐に渡る分野のエキスパートを招いてのプレゼンテーションと

その録画のオンライン上での公開を売りにしているもので、

視聴者として専門知識をかじれるだけでなく、

そこからさらに自分独自のアイデアを生み出すきっかけ作りにもなっています。

 

このサイトが目指すものは、“Spread great ideas”。

 

すなわち、より多くの人と画期的なアイデアを分かち合うということでしょうか。

 

創設者が大事にしていることは、

いかに発想力が人間の行動や生き方、

そして世界を変えるかということ。

 

それらの発想が分かち合うだけに値するものか?ということです。

 

心理を専門とする私としては、

“価値あるもの”と聞くだけで、なにかよりいいものを創造したいという欲求や

競争心みたいなものが駆り立てられてしかたがない気がしますが。

 

カリスマ的な発表者またはプレゼンテーションの内容に触発されて、

人々の生活がより豊かになるかもしれないし、

更なるすばらしいアイデアがでてくるかもしれない、

というどきどきわくわく感がこのサイトにはあるんですね。

 

さらにこのサイトのミッション“Spread great ideas”を実行する手段として、

どのプレゼンテーションにもちゃんと言語設定ができるようになっているので、

英語を母国語としない人でもしっかり学ぶことができます。

 

たとえば、英語の聞き流しがしたければそれもよし、

字幕をつけて内容を学ぶもよし、

といった感じです。

 

TEDを駆使して、英語力アップだけでなく、

知識を深めて発想力の強化を目指してみるのもいいですね。