リスニングが苦手なのですが…

2015/08/11

question

 

 

私はリスニングができなくて悩んでいます。

早いナチュラルスピードを聞くと、音がよく聞き取れません。

これは、英語特有の音の変化があるからでしょうか?

そう思う理由は、日本人が話す英語は非常に聞きとりやすいからです。

英語の「音の変化」は、どういうトレーニングをつめばよいのでしょうか?

(30代、会社員)

 

 

answer

 

 

 

まず、英語という言葉自体がもつ音の変化(リダクションやリエゾンなど)というのは、

それほど多くはありません。

そのため、手っ取り早く音の変化について学ぶ方法は、

簡単で分かりやすい本を購入して、基本的な点を理解すれば、

基礎はすぐに抑えられます。

 

その時、音を聞きながら、何度も口に出してマネをし、

流暢にリピートできるまで行ってください。

 

ただし、リスニングができない理由としては他に二つほど考えられます。

ひとつは英語特有の表現をあまり覚えていないか、

単語力が足りない可能性です。

その場合は、基本的な英語の表現集か単語集を購入し、

音声を使って学習してください。

※参考 池田和弘のスーパーリピート方式

【アプリ】 http://bright-eggs.com/products/software/tangotraining

もうひとつは、単に速度についていけていない可能性です。

この場合は、2冊ほどリスニング用のテキストを購入し、

(聞き取りをしたいレベルと同じくらいの内容のものです)

「音声」を聞きながら、「スクリプトと和訳による意味」を確認していき、

最終的に、すべてはっきりと音をキャッチできるようになるまでトレーニングします。

 

その際、ただ普通に速いスピードで聞き流すだけでは、リスニング力はつきませんので、

スピードコントロールができる機器を利用するのがコツとなります。

例えば、上記の機能がついているICレコーダーを購入し、音声を入れるとか、

iPhoneなどのスマートフォンに音声を入れ、アプリをダウンロードして、

音声のスピードを調整して学習します。

音が聞こえるスピードまで速度を下げ、徐々にスピードを上げて行きます。

ナチュラルスピードが聞こえるようになったら、少しだけ速めて

1.2倍くらいの速さに慣れることができれば、大丈夫です。

 

頑張って、トレーニングしてみてください。